CONTACT Contact
insta insta

© Copyright ICHII Corp. All Rights Reserved.

個別無料相談承ります!
あなたにあったぴったりなプランを考えます オンラインでの遠隔相談も対応できます
more

日常

春ですね!

こんにちは!太陽と風を採りこんだパッシブなお家をつくる 株式会社 壱意です!

 

4月になりました🌸

ピカピカのランドセルを背負った1年生が、まだ頼りない足取りと、期待にワクワクした瞳で登下校する姿をよく見かけます。車を運転しながら、この子どもたちの安全を地域の大人として守っていかねばならない立場だなと強く思うようにもなりました。

新しい環境や生活のリズムについバタバタしがちな毎日ですが、ちょっと深呼吸して周りを見る心の余裕を忘れないようにしたいものです(自戒をこめて)

 

暖かくなってきたので芝生の手入れを始めました!

庭仕事については知らないことも多いですが、動画チャンネルで様々な方が発信してくださるのでありがたいです!

お手入れに関するガーデンチャンネルを見て参考にしています。

↑ 集め始めると際限なく出てくるサッチ

芝をかきわけてよ~く見ると、新しい緑の葉も見えます。

サッチとともに土の中に潜んでいたスジキリヨトウの幼虫も発見👀

若くて柔らかい新芽や茎を食べてしまう害虫なので、今年は「スミチオン」という殺虫剤を、展着剤に混ぜて散布してみました。

昨年は展着剤??希釈?大変そう!と思っていましたが

ガーデンチャンネルのおかげで使い方のコツを得ました👍

展着剤は農薬の効果を安定して発揮させるために用いる薬剤のことで、農薬を植物に付着しやすく(流れ落ちにくく)してくれます。

一度使ってみたので、今後は活用の機会が増えそうです。

青々とした芝生になりますように~ お手入れは続きます(*^^*)

 

writer: 久保

back
SCROLL TOP