CONTACT Contact
insta insta

© Copyright ICHII Corp. All Rights Reserved.

個別無料相談承ります!
あなたにあったぴったりなプランを考えます オンラインでの遠隔相談も対応できます
more

日常

あなたの理想の暮らしは?

こんにちは!太陽と風を採りこんだパッシブなお家をつくる 株式会社 壱意です!

 

二十四節気の中で最も寒い時期と言われる「大寒」。

キリっと晴れた朝には、雪化粧した常念岳がくっきり見えてとても清々しい気持ちになります!

この時期、東洋医学では寒さから身を守るためエネルギーが内にこもり、次の季節へ向けて身体を休ませる時期だそう。新しいことを始めよう!というよりは、自分を見つめ直したりメンテナンスしたりするのに丁度良い時期なんですね。

年末年始のドタバタも少し落ち着き、家で温かいお茶を飲みながら あらためて家の中を片付けてすっきり暮らしたいなぁと思いました。

↑こちらは建てたばかりのお施主様のお家です✨こんな環境なら集中できそう。

住み始めた最初はすっきりしていたはずなのに、徐々にモノは増えていき。

自分だけでなく、パートナーのもの、子どものもの…

気を付けていても、置き場所が定まらないうちに次々に新たなモノが入ってきてしまいます。

ミニマリストまではいかなくても、必要なものがどこにあるかすぐわかってサッと取り出せて、イライラしないくらいには綺麗にしておきたいですよね(^^; そのほうが掃除もしやすいですしね…

 

断捨離する際によくヒントとなる

〇もしこれを一旦捨てたとして、また同じものを買いますか?

〇もしこれを買いたい人がいたら、売ってもいいと思いますか?

〇1年以内にそれを使ったor使う予定がありますか?(場合によっては3年、5年、10年)

などの質問、聞いたことはありますか?

 

これらの質問に答えていくと、なんとなく家にあることが当たり前で見慣れていたモノの中にも、ただの置き物化しているモノがあったかもしれない、と思えてきます。

もったいないから…としまいこんでいるものがあるなら、使わずにいるほうがもったいない!

その収納にスペースをとられて自由に使えるスペースが狭くなっているのももったいない!ですよね。

私も一年中「時間があったら家の中片づけたいな~」と言っているくらいですが、今年は「カウンターをすっきりさせる✨」「子供がお絵描きや宿題などできるくらいのスペースを常にあけておく✨」を目標に取り組んでみたいと思います。

本当にしたい暮らしってどんな暮らしだったかなと、自分の心の内と向き合って考えてみること、ぜひお家でのおこもり時間にみなさんもやってみてください(*^^*)

 

writer: 久保

back
SCROLL TOP