CONTACT Contact
insta insta

© Copyright ICHII Corp. All Rights Reserved.

個別無料相談承ります!
あなたにあったぴったりなプランを考えます オンラインでの遠隔相談も対応できます
more

日常

大掃除してますか?

こんにちは!太陽と風を採りこんだパッシブなお家をつくる 株式会社 壱意です!

 

昨日は、一年で最も日が短いとされる冬至でしたね。柚子湯には入りましたか?

さわやかな柑橘の香り、癒されますよね(^^♪

ここから春へ向かって一日、一日と日が延びていくことから

悪いことは去って物事がだんだん良い方向へ向かいますよ、という「一陽来復」の日でもあると考えられています。

なんだか前向きな気持ちになれる考え方ですね!

さて、今年も残すところあと1週間ほど。

新年をすっきりとした気持ちで迎えたいものです🧹

そこで、寒い時期におすすめの掃除を4つご紹介します!

 

まずは①、ホコリとり。

冬は毛布などの寝具やこたつ、防寒具などから細かな繊維くずが多くなります。ハンディワイパーで上の場所から下の場所へ、が基本です。キッチンに近い照明器具のホコリは油汚れも混ざっているので、油汚れ用の拭き取りウェットシートで拭くのがおすすめです。

②体を動かしてポカポカ!拭き掃除

ホコリはどんどん下のほうへと溜まっていきます。ぬるま湯を使って、下に溜まったホコリはすっきり拭き取ってしまいましょう!夏場は暑くて汗をかくような作業も、寒い季節なら体が温まっていい運動になります(*^^*)

③結露まわりの掃除

冬といえば外と中の温度差による結露がでやすい時期です。水滴はこまめにふきとってカビを予防しましょう。

④冷蔵庫の掃除

寒い時期なら食材を出しても傷みにくいため、庫内の掃除にはうってつけです。一度中身を全部出して、冷凍食品のカスやこぼれた麦茶のあとなど拭き取ってしまいましょう!(我が家…)

 

いかがでしたか?こうして書きながら想像しているだけでやった気になってしまいました(笑)

バタバタしがちなこの時期、無理はしないでそれぞれのペースで、住まいもすっきりと心地よく過ごしたいですね(*^^*)

 

writer: 久保

back
SCROLL TOP