2022.07.26
仕事
安曇野市豊科 *クツロギノイエ*進捗状況
こんにちは!太陽と風を採りこんだパッシブなお家をつくる 株式会社 壱意 です!
今回は、安曇野市豊科で現在進行中の現場
*クツロギノイエ*のご紹介です
こちらの外壁は2ヶ月ほど前に下塗りが終わりました
下塗りはモルタル壁の一番下層の下地になります。
下塗り中塗りでモルタルの性質に違いがあります。
まず下塗りは、強度が求められる為セメント量が多めです。⇦セメント量が多いと収縮が大きいのでひび割れを起こし易い為、養生期間を長めにとります。(富調合)
そして中塗りは、強度より仕上り具合が重要視される為、セメント量が少なめになります。⇦下塗りに比べて収縮が少なくひび割れしにくくなるのでキレイに仕上ができます。(貧調合)
外壁仕上をキレイに行うには、モルタル下地の工程はとても重要です!
ミルフィーユのように美しい模様ですね。
そして次の工程 中塗り
中塗りの段階で、凹凸のない平らでなめらかな下地を作っておくことが、
このあとの上塗りを美しく仕上げるために大切なことなんです。
*クツロギノイエ*は
ネイビーの上塗りで仕上げていきます
洗練されたスタイリッシュな雰囲気が漂います。
今回も職人さんの手によって丁寧に仕上げられた塗壁が完成しました!
外構にはカーポートも・・・
これからのお施主様の暮らしを想像すると私たちまでわくわくします(^^♪
こちらの*クツロギノイエ*完成内覧会は
8/27(土)~9/4(日)となっています。
感染拡大防止のため1組ずつの予約制となっておりますので、
ご希望の時間がございましたらお早めに
こちらよりご予約下さいませ(^^)
writer: 久保