CONTACT Contact
insta insta

© Copyright ICHII Corp. All Rights Reserved.

個別無料相談承ります!
あなたにあったぴったりなプランを考えます オンラインでの遠隔相談も対応できます
more

日常

三九郎

こんにちは~(^^

相変わらず、、、寒いですが、

雪は降りませんねー!!雪かきがなくて、非常に助かります~

何とか、今週末にある松川村のオープンハウスまで降らないでいてくれたら嬉しいです( *´艸`)

 

今週の日曜に地区の行事で三九郎がありました!

地区の役員になっているので、朝早く起きて三九郎造りをしました~

集会所に三九郎の骨となる丸太を子供たちと取りに行き、1km位離れた所にある田んぼまで歩いて運びました。

私も子供のころ地区の行事で、大人の方たちに色々とやって頂いたのを思い出しましたが、今度は自分がやってあげる立場になりました…

まさに、、、、近所の『おじちゃん』です!!

 

昨年造ったのを思い出しながら手探りの作業でしたが、なかなかの出来になりました。←自己満足です。

 子供たちも楽しそうに造ってくれました。

私もご近所さんと、滅多に出来ない作業で楽しめました。

こういった機会でないと、関わりあえない方もいますんでとても良いことですよね~

  いったん解散して、午後から焼きはじめました。

ほとんどが藁でできているので、あっという間に燃えていきます。

造るのは大勢で大変でしたが、、15分から20分くらいで倒れてしまいました。。。。

火が落ち着いてきたら各自が持ち寄ったまゆ玉やお餅、ソーセージやちくわ⁉を焼いて無病息災を願いながら美味しくいただきました~

 

役員の仕事は、大変でしたが皆で楽しむ地区行事はいいものですね~(^^♪

 

back
SCROLL TOP