CONTACT Contact
insta insta

© Copyright ICHII Corp. All Rights Reserved.

個別無料相談承ります!
あなたにあったぴったりなプランを考えます オンラインでの遠隔相談も対応できます
more

仕事

漏水…

おはようございます!!

 

本日も、、、寒いっ!    

 

致し方ありません、冬ですから!

 

昨日のことですが、知人の経営している旅館で漏水しているので何とかしてほしいと連絡がありました。

設備屋さんに連絡しましたが、まだ正月休みのようで連絡がつかなかった為

どのような状況か確認するために現場へ向かいました。

 

凍結による破裂かと思いましたが、、、

 

配管の継手部分から水が漏水していました。

温泉旅館の大浴場脱衣室の手洗いの漏水だったので、お風呂に入れない状況です。   

 

非常にマズいです…

 

私、、、頑張りました!   

以前、一般住宅の設備工事もしていて知識・経験はあります。

あとは、、、、、、、、、、、、やる気の問題です!!!

 

一目散に会社へ向かい、継手・道具を車に詰め込んで現場へ戻りました。

すったもんだあり簡単にはいきませんでしたが

何とか復旧でき営業ができるようになりました。

 

店主さんにも喜んで頂き、私も嬉しかったです(^^♪

 

今回は経年劣化による漏水でしたが、これから2月にかけて凍結の時期になります。

今の新築住宅では、設備工事に使われる配管材料はほとんどがポリブデン管になっている為

それほど凍結の心配はありませんが、少し前に建てられたお家は鉄管を使用している為

注意が必要です。

ありがちな凍結防止帯のうっかり差し忘れには、十分にお気を付けくださいね~

 

back
SCROLL TOP