2020.12.08
仕事
塗壁
こんにちは!太陽と風を採りこんだパッシブなお家をつくる
株式会社 壱意 代表 小野澤徹です。
初雪が降りましたね⛄タイヤのはき替えは済みましたか?
朝起きてカーテンを開けると庭がうっすらと白い(ー_ー)!!
まだまだ雪が降る様子が無かったのでびっくりしました。天気予報はやっぱり当たるんですね。すぐに溶けたのでほっとしましたが、暖冬といいながらも日々寒くなっています。今年はホワイトクリスマスになるのでしょうか🎄雪かきを考えると子供の頃のようにはしゃげませんが、この冬はどのくらい降るのでしょう?一段と寒さが厳しくなりますので体調には気を付けて過ごしたいですね。
新築のお家の外装工事も着々と進行中です。
弾性塗料のぬり壁です。
弾性塗料とは・・・
弾性塗料はひび割れが起きやすいモルタル外壁と相性がいいんです。ゴムのように伸び縮みする性質を持った塗料なので、塗膜がひび割れしにくいです。ひびの発生を抑えられるので雨風から家を守ってくれます。
外壁にぴったりと密着するので雨水が塗膜の内側へ侵入しにくくなり、防水性能が高まります。
外壁にひびが起きる理由・・・
自宅前を通る車や地震の振動によって壁にも影響があるんです。雨風の吹き付けもあるので、経年劣化によるひび割れは避けられません。
塗膜にひびが入ってしまうと、その隙間から雨水が侵入して内部の建材を痛めてしまいます。冬はひびに入った水分が凍ってふくらみ、さらにひび割れを大きくしてしまいます。
その点、弾性塗料であれば塗膜が伸びてくれるのでひびの表面化を防ぎダメージを最小限に抑えられる。すごい塗料ですよね(*^-^*)
ただし、弾性塗料の施工には塗装の専門知識が必要なので、専門外の方が塗っても十分な効果が発揮できないんです。塗装する際は必ず専門の業者に依頼してくださいね!
養生を張ってどんどん塗っていきます。ほかの塗料より厚めに塗ることが多いので防水性が期待できます。
このお家のカラーは『キャメル』ですね。この塗り壁特融の凹凸がたまりません( *´艸`)
この凹凸は押さえる力で変わる『トラバーチン』という塗り方です。
ぬり壁の家が何軒あっても1つとして同じ塗り方になる家は無いんです。お客様と何度も重ねる打ち合わせの会話や、何気ない一言からわたしが感じるお客様の雰囲気や理想に近いものを左官屋さんと塗装屋さんに伝えて仕上げていきます。また一軒素敵なおうちが安曇野市に増えます♪
全体像はまたご報告しますね(*^-^*)