2020.10.28
仕事
安曇野市地鎮祭
こんにちは!太陽と風を採りこんだパッシブなお家をつくる
株式会社 壱意 代表 小野澤徹です。
安曇野市で地鎮祭を執り行いました。
いつも頼んでいる、猿田彦神社さんです。
この日は、いつもの神主さんではなかったので名刺交換させてもらったところ
息子さんでした!
ちゃんと後継ぎがいて、素晴らしいですね~
地鎮祭とは
一般的に神式で執り行います。
神主さんを呼んで、家を建てる土地の神様に土地の利用を許可してもらうよう、祝い鎮める儀式のことです。
現代では地鎮祭を執り行わない施主さんやハウスメーカーや地域もあるそうです。
時代によって変わっていくところもありますが、工事の安全とその場に住むお客様方繁栄を祈願する儀式でもあります。
地鎮祭をすると、建てる私たちの身も引き締まり、お客様と神様への決意表明の場であるような感覚になります。
また正式には、「とこしずめのまつり」と呼ぶそうです(*‘∀‘)
地鎮祭当日は、朝から現地に行って準備をしています。
当日は、とても暑かったので麦わら帽子をかぶって準備中。
秋晴れの気持ちの良い日差しで地鎮祭日和!
最初に榊(さかき)を4隅と祭壇を設置する側の中央に立てます。
そして榊同士を縄で結んでいきます。
青いラインは新しいお家が建つ場所です。
最後に盛り砂に榊の枝を挿して完了になります。
青々とした榊が凛としています!
後は神主さんが来て諸々の準備をしてくれます。
祭壇が出来上がると一気に厳粛な気持ちになります(; ・`д・´)
ご家族揃って地鎮祭となります。
これにより、基礎工事の着工です(*^-^*)
工事中の安全を祈願するために執り行いますが
毎回気持ちが引締まります!
ここにも、家族の笑顔を守るための丈夫で暖かなお家が出来上がります!
ご家族で『どんなお家がいいか?』たくさん相談されたと思います。
いろいろなご提案させていただき、いよいよ着工となりました!
思い入れがあるお家ですので、毎日少しずつ出来上がる 『お家』 がお客様の思い描いていた 『カタチ』 になるよう大切に進めさせていただきます。
造る経過も順次報告していこうと思います!
完成の時期は季節が変わり、暖かな季節になっていると思います(*^-^*)
安曇野の厳しい冬を越え、季節の変化を感じながら、お客様の大切なお家造りをさせていただきます!
完成がとても楽しみです(*^-^*)
どんなお家が建つのか楽しみにしていてくださいね~!!!