2020.07.01
日常
なわて通り
こんにちは!
太陽と風を採りこんだパッシブなお家をつくる
株式会社 壱意 代表 小野澤徹です。
最近は雨が多いですね~
先日は久しぶりのゲリラ豪雨がありました!
気持ちのいい降りでしたが、あまり長時間 雨が降り続くと
雨水排水はちゃんとのみ込みきれているか、
川が氾濫して災害はないかなど心配になるのは
みなさんも一緒ではないでしょうか・・・
災害に対して常日頃の心構えや、いざとなった時の備えは
準備しておいて損はないかと感じます。
さて、先日松本市の「なわて通り」に行ってまいりました(*^-^*)
カエルの看板があります。
結構、カエルの置物や飾りがあるのはなぜか?
知らないのは私だけでしょうか?
なわて通りの場所
なわて通りは、松本城から歩いて5分、松本駅から歩いて10分のところにあり、
個性的なお店が長屋風に軒を並べる商店街です。
女鳥羽川の土手から始まった通りで、「縄のように長い土手」から
「縄手」と呼ばれるようになりました。
なわて通りのシンボルはカエル!
その昔、女鳥羽川には清流にしか生息しない「カジカガエル」がいっぱいいました。
残念ながら現在はその姿が見れませんが、その復活と街おこしをかけて、
なわて通りは「カエルの街」としています。
通りの中程には「カエル大明神」を奉り、
パワースポットとして多くの参拝があります♪街のところどこにカエルの石像もあります♪
信州・松本なわて通り商店街さんより引用 https://www.nawate.net/
女鳥羽川は整備され川には近づけます。この川の雰囲気も素敵です。
周りの景観を崩さず自然も身近に感じられますね。
「カジカガエル」には会えないのは残念ですが、なわて通り商店街の皆様の
街おこしの気持ちが伝わります!
行った場所から気になることを調べてみるのも楽しいですね!(^^)!
天気も良くていい雰囲気ですね~(*´▽`*)
松本はステキな場所がたくさんあります。
こんな感じの裏通りもあります!
何とも言えないノスタルジックな雰囲気です。
夜になり看板に灯りがともるとまた違った雰囲気になるのでしょうね。
時間によって楽しみ方が違いますね( *´艸`)
⇑このような建物もありました。アパートか?
想像が膨らみます!!
映画に出てきそうな雰囲気ですね。
かっこいいと思うのは私だけでしょうか?
まだまだ、探せばいいお店や建物がありそうです。
また時間を作ってゆっくり地元散策してみようと思います(*’▽’)